ビデオゲームの群像

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それは夜空に煌めく星屑のように

2019年の振り返り記事一覧、及びツイッターとブログの連動活用についての裏話

仕事納めの
れいんぼっです。

2019年の振り返り記事一覧

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以下は余談。

振り返り記事の作成法

ブログ記事のネタ元として自身のツイートを利用。
ツイログというサービスでツイートを年月でフィルタリング*1、更に
ツイート内容でフィルタリング*2

れいんぼっ(@BrainBoxBeta) - Twilog

月ごとのツイート数の遷移と考察

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上半期

精力的にツイート、スクショの嵐。
ニンテンドースイッチのスクショアップロード機能が使いやすく、
生活リズムの一部として浸透。
しかしストーリーもののゲームについては
中盤以降についてネタバレを懸念し、ツイートすることに疑問を持つようになる。

下半期

上半期と比較してツイート数減少。
ゲーム自体もSteamに興味が移っていた時期で
PCのセットアップや不具合対処等にリソースを割かれる。
また、PCゲーム用に別アカウント作成するも
アカウント複数管理が面倒になり結局削除*3

年末振り返り

自身のツイートをまとめる方式にしたのは
ブログ記事用に長文を用意するのが面倒、かつ
まとまった時間を確保できるならゲームを遊ぶ時間として優先したいため。
また、時間を空けてからツイートを読み返すことで内容を精査出来るため、
ブログ記事にはより濃密な内容でまとめる事が出来たと思っている。

私個人としては、いわゆるブロガー的な文章についてはあまり興味がなく
ブログ自体のアクセス数についても野心を持っていないため
自分のペースでブログを続けられる方法を考えた結果、今のスタイルに落ち着いた。
もっと効率の良い方法が見つけられれば変わっていくだろうし、
自分のゲーム感について記録を残していくという方針は変えずに今後も続けていきたい。

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*1:対象期間は2018年12月~2019年11月

*2:不用意なネタバレ発言は除外等

*3:Steamクライアント自体に高性能スクショ管理機能もあるのも一因