ビデオゲームの群像

ビデオゲームの群像

それは夜空に煌めく星屑のように

モンスターハンターワールド他:猫が登場するゲームを振り返る(猫の日)

犬より猫派の
れいんぼっです。

2月22日が猫の日、及び
はてなブログ今週のお題「ねこ」ということで
私が今まで遊んだゲームの中で猫*1が登場するタイトルを振り返る。

主演賞

ネコアップ(iOS

個人開発とは思えないほどのクオリティを誇る
和製インディーズアクション。
独特のタッチで描かれるネコ達の可愛さに癒やされる。
スマホゲーながらも多彩な操作でハイスコアを狙う本格プレイがアツい。

togetter.com

ネコ脱出(iOS

ネコアップ作者による、ネコを題材にした脱出ゲーム。
自分ではなく画面内のネコを脱出させる方法を考えるということで
同ジャンル内の作品とは一味違った面白さを味わえる。
独特のタッチで描かれるネコの仕草や可愛さに癒やされる。

ネコ脱出

ネコ脱出

  • Ryuji Kuwaki
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

ねこあつめ(iOS

ネコとのふれあいに癒される放置系コミュニケーション。
設置する餌の種類によって訪れるネコが変化する。
本腰入れて遊ぶようなゲームデザインではないのだが、
独特のキャラクターデザインのネコ達がただただ可愛い。

www.nekoatsume.com

助演賞

モンスターハンターワールド(PS4, Steam)

今やカプコンが世界に誇るIPのひとつになったモンスターハンターの最新作。
各種「モンハンらしさ」はそのままに、
細かい部分で前作より快適になったゲームプレイや、より美しく描かれる世界で
凛々しくも猛々しいモンスター達の狩猟が堪らない。
シリーズを象徴するマスコットキャラクターとも言える
アイルー*2が今作でも登場、オトモアイルーとして主人公に連れ添う。

f:id:BrainBoxBeta:20200223142606j:plain

ドラゴンクエスト5SFC他)

スクウェア・エニックスの傑作JRPGドラゴンクエスト第五作。
今作では主人公が勇者ではなく魔物使いであり
戦ったモンスターが仲間になることがある。
その才能の片鱗を覗かせるエピソードとして、
幼少期に連れ添ったベビーパンサーと生き別れになるも、成長後に再会。

www.jp.square-enix.com

ドラゴンクエストビルダーズニンテンドースイッチ他)

某マインクラフトをドラゴンクエストの世界観で遊べるブロックメイクRPG
複数機種でリリースされているが、ニンテンドースイッチ版ではベビーパンサーが追加されており
より多様な行動が出来るようになると共に、3Dで描かれるキャラクターの可愛らしさに癒される。

t.co

エキストラ出演賞

塊魂アンコール(ニンテンドースイッチ他)

PS2から続くナムコの人気ゆるふわサイケデリック系アクション。
お気軽お手軽プレイもハイスコアを狙ったやり込みプレイも許容する秀逸なゲームデザイン
キャッチーでゆるい楽曲が高い中毒性を生んでいる。
街中をモチーフにしたステージでは野良猫も登場。巻き込まれる時の鳴き声が可愛い。

encore.katamaridamacy.jp

朧村正Wii他)

ヴァニラウェア開発による横スクロールアクション。
デフォルメの効いたタッチながらアダルトな雰囲気もある特徴的なキャラクターデザインや
純和風の世界観や時代背景に合わせたキャラクター達の台詞回しが特徴的。
街中のステージで野良猫も登場、その美しい毛並みはつい撫でたくなってしまう。

t.co

スーパーマリオオデッセイ(ニンテンドースイッチ

任天堂発信のミスタービデオゲームことスーパーマリオの最新作。
3Dの箱庭マリオジャンルとして探索する面白さはもちろん
今作は旅行をテーマに取り入れており、数々の場所を訪れる楽しさが盛り込まれている。
隠し要素としてネコマリオを探すというギミックがあり、
探索要素の魅力の一つとなっている。

www.inside-games.jp

特別賞

ヴァンパイアハンターセガサターン他)

ストリートファイターシリーズの後に発表されたヴァンパイアの続編となる2D格闘の移植作。
フランケンシュタインやミイラ男等の西洋のお伽話をモチーフにしつつも
カプコン流のオリジナリティ溢れる魅力的なキャラクター達が
滑らかなアニメーションで繰り出す想像を越える破天荒なアクションの数々は
格闘ゲームとしての面白さもさることながら、同ジャンル他作品と比較しても
とても華やかで特徴的なビジュアルスタイルを確立している。
キャットウーマンフェリシアがネコ好きにはたまらない。

www.capcom.co.jp

Ultimate Marvel vs Capcom 3(Steam他)

アメコミのマーベル社がカプコンとコラボレーションしたお祭り系格闘ゲーム
スパイダーマンリュウが拳を交わす事が出来る。
今作では3Dで描かれる魅力的なキャラクター達の躍動感溢れるコンボに魅了される。
ヴァンパイアシリーズからフェリシアも参戦。

www.capcom.co.jp

オクトパストラベラー(ニンテンドースイッチ他)

スクウェア・エニックスの新規ファンタジーRPG
HD-2Dと呼ばれる独特のビジュアルスタイルが懐かしくもあり新鮮味も感じる。
スーファミ時代の名作RPGをリスペクトしつつも
数々の新機軸を盛り込み現代風にブラッシュアップしている。
登場人物の一人である踊り子のプリムロゼからは
どことなく猫のようなしなやかさと気品を感じることが出来る。

www.jp.square-enix.com

最後に

私はどちらかというと
限定的なハードかつ限定的なタイトルのみを遊んでいる事もあり
そもそもの選考がかなり偏っていると思われる。*3
猫好きゲーマーとしての個性や趣向が現れる、とても楽しい企画だった。

というわけで私はゲームに戻ります。イソイソ…

*1:及び猫科の動物も含む

*2:設定上ではネコとは断定していないものの、要所にネコらしさを感じるニャー

*3:例えば某人間になりたい彼はノミネート外なのニャ