宇宙を飛んでみたい
れいんぼっです。
Wii版を現在進行形でプレイ中のスーパーマリオギャラクシー。
プレイ記録とインプレッションを纏めてお届け。
面白さを理解する前の段階
2012年頃:ギャラクシー初プレイも断念
年数詳細は失念。
(ヴィジュアルのインパクトに感動するも)球体ステージの視認性や、
リモコンを振るという操作があり、どのポジションで保持するのが適切なのか、勝手が分からず。
2019年:スーパーマリオオデッセイを触れてからのギャラクシー回帰
スーパーマリオギャラクシー。
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2019年12月15日
当初はリモコン操作に慣れず途中で挫折してしまったが、オデッセイを遊んで改めて触ってみると、逆に今作の舞台である宇宙を自在に移動するのが楽しく感じる。
マリオの操作感も全く違和感が無いのは凄い #wii #マリオ #マリギャラ pic.twitter.com/WB5AJYSFyX
マリオシリーズにおける特異点?
#マリギャラ Wiiリモコンとヌンチャクの操作に最適化をしているせいか、歴代マリオシリーズと比較してもかなり独特なゲームデザインになっている気がする。
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2019年12月22日
マリオというパッケージでリリースされたものの、この内容だったら完全新規作品としても出せたのでは。#wii #マリオ pic.twitter.com/Nfj9IwtsZq
しかし、後にこの考えを改めさせられることとなる…
面白さを理解していく段階
ロマン溢れる宇宙
#マリギャラ
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2019年12月25日
生身で宇宙を飛び交う件、冷静に見ると色々とリアリティを無視している部分はあるのだが
子供の頃に空を飛んでみたいと思った事をさらに飛躍させたような、とても夢に溢れたギミックだと思う。
星を移動する時に両手を広げスピードを上げて飛ぶ姿はワクワクが止まらない。#wii #マリオ pic.twitter.com/RvyU5GYj9i
歯応えと優しさと
#マリギャラ
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2019年12月29日
宇宙が舞台ということで
落下すると残り体力に関係なく1ミスになる箇所が度々あるのだが、
その前にさりげなく1UPキノコが置いてある優しさ。
(有ったり無かったりではなく、中盤以降になると必ず置いてある)
マリオシリーズの半分は優しさで出来ています。 pic.twitter.com/zS0USzhRdw
ノーマルエンディング到達
#マリギャラ ノーマルエンディング到達。
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2019年12月29日
宇宙が舞台ならでは壮大なスケールの音楽と無重力を逆手に取った多種多様なギミック。
Wiiリモコンとヌンチャクを最大限に活用した表現は圧巻。
3Dアクションにある程度慣れてきた私のようなプレイヤーにはうってつけのレベルデザインだ。#wii #マリオ pic.twitter.com/GjSgedyTeO
岩田イズム
#マリギャラ
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2019年12月29日
このドヤ顔気味にこちらを見てくるマリオ、
立ち方というか佇まいが
どことなく岩田さんを彷彿とさせるのは私だけだろうか。
この作品にもしっかり岩田イズムが注入されていたんだだなと思うと、目頭が熱くなる。#wii #マリオ pic.twitter.com/T9dccilhOT
「エグゼクティブプロデューサー」という役職をこのタイミングで勉強する。
当作の奥深さに気付いた段階
8ヶ月振りに起動、現況
#wii #マリギャラ 8ヶ月振りに起動。
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2020年8月30日
ひとまずのエンディングには到達したものの、スター数による
やりこみプレイが続いていて、まだまだ遊び尽くしたとは言えない。
取得スター数が現在66個、あと54個集めると何かが起こる。。#マリオ #スーパーマリオ #スーパーマリオギャラクシー pic.twitter.com/IzhsGdES5D
豊富なやりこみ要素
#wii #マリギャラ やりこみ中。
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2020年9月3日
エンディング到達後ギミックのコイン収集が面白い。
ステージ発生条件がランダムというのも興味を持続させてくれる。#マリオ #スーパーマリオ #スーパーマリオギャラクシー pic.twitter.com/zu8Hjg6XCO
祝スイッチ移植
#スーパーマリオギャラクシー 祝スイッチ移植。
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2020年9月4日
3Dマリオシリーズの特徴ともいえる動かすだけで楽しい操作性と、
マリオシリーズの中でも特異かつ魅力的なオーケストラサウンドは唯一無二。#wii #マリギャラ #マリオ #スーパーマリオ #スーパーマリオ35周年 pic.twitter.com/SgNI5ii9de
その他:公式リンク
社長が訊く
スーパーマリオ3Dコレクション
Nintendo Switch『スーパーマリオ 3Dコレクション』は9月18日に発売。64、サンシャイン、ギャラクシー。3つの歴代3DマリオがHD画質に対応し、Nintendo Switchでよみがえります。 #スーパーマリオ35周年 pic.twitter.com/a4YgYx64nb
— スーパーマリオブラザーズ35周年 (@supermario35th) 2020年9月3日
わたしのマリオヒストリー
ギャラクシーは現在進行中。
— れいんぼっ@ビデオゲームの群像 (@BrainBoxBeta) 2020年9月3日
わたしのマリオヒストリー:わたしが遊んだマリオのソフト#スーパーマリオ35周年 #マリオヒストリーhttps://t.co/D4ZKnoyumT pic.twitter.com/oFmCFrw7Mp
当記事は以上になる。
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ということで私はスター収集に戻ります。イソイソ…