ビデオゲームの群像

ビデオゲームの群像

それは夜空に煌めく星屑のように

あつまれ どうぶつの森 Ver.1.6.0:個人的GOTY 2020(Switch)

今年の一位はダントツの
れいんぼっです。

今年もこの季節がやって参りました。
私が遊んだ期間内のゲームで選んだ、個人的ゲームオブザイヤー2020!

特別賞:スーパーマリオ35

スーパーマリオ35周年にちなんだお祭りバトロワ
原作(ステージ構成・隠しブロック等)の攻略がそのまま活かせるという、
懐かしくも新しい戦法が楽しめる。
1プレイが素っ気なく終わるため「あともう一回だけ」が止まらない。

5.カップヘッド

昔懐かしい海外アニメーション風のままの世界観が楽しめる。
リトライしやすい周到な工夫のおかげで
挫けずに高難易度ステージ攻略が出来るのはとても快適。

4.CELESTE

雪山を登るというテーマと最大限にマッチしたゲームデザインやBGMが秀逸。
主人公マデリンの精神的成長を丁寧に描くストーリーがアツい。
クリア後のやり込み要素の豊富さも嬉しい限り。

3.タケシとヒロシ

心温まるクレイアニメーション
クラシックなRPGを別視点から遊ぶ(敵キャラ配置の数・タイミングを操作する)スタイルが新鮮。
誰かのためにゲームを作るという、昨今のクリエイト系のゲームを
別視点から考えられるのも魅力的。

2.大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

多人数対戦型格闘アクションという形式でのビデオゲームの博物館。
人気キャラクターが夢の共演・共闘による、
公式が海賊版を飲み込んだかのようなパラレルワールドが目前に広がるのは圧巻の極み。

1.あつまれ どうぶつの森

振り返れば今年の個人的ツイート率No.1タイトル。
丁寧な導入から始まり、継続して遊びたいと思わせる工夫が時間差で押し寄せる。
ゆるいソーシャル要素がプレイヤーの数だけ遊び方があることを垣間見ることが出来る。

 

余談だが、下記タイトルは評価対象外とした。
個人的GOTY既出のため
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
スプラトゥーン2
Muse Dash
購入するも未クリアのため
・スーパーマリオ3Dコレクション
・ドラゴンクエスト11S
・リングフィットアドベンチャー
また、別ハードについては別記事にて記載予定。

 

 

f:id:BrainBoxBeta:20201126182246j:plain

 

f:id:BrainBoxBeta:20201129111616j:plain

f:id:BrainBoxBeta:20201130091715j:plain
今年はニンテンドースイッチがとにかく快適で
ゲーム欲をどんどん促進されてしまった1年だった。
世間の流行とは程よく距離を取って、
自分なりの視点で各タイトルの魅力に触れられたと思う。
来年はどんなゲームに出会えるのか、とても楽しみだ。