一周回ってカービィ作品のクオリティの高さに驚愕している
れいんぼっです。
2020年1月後半のゲームプレイレポートを纏めてお届け。
Nintendo Switch
#カップヘッド
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 17, 2020
進捗率的にまだまだ中盤に差し掛かった頃だと思うのだが急激に難しくなってきた。
これは相当やりこまないと先に進めなさそうだ。
祝スマブラ出演!#Cuphead #NintendoSwitch pic.twitter.com/Yppyjtzq7p
#MuseDash スイッチ版を購入。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 25, 2020
PC版と遜色無いロード時間とプレイフィールが味わえるのが好感触。
別機種でDLC扱いの楽曲を数曲(今回初めて)触ってみたがどれもクオリティが高く、当分楽しめそうだ。#NintendoSwitch pic.twitter.com/28tE5tWYl3
#MuseDash
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 30, 2020
難易度を上げるとご覧の有り様に。
楽曲を覚えると同時に自分なりのボタンアサインの研究がまた楽しい。大音量で遊ぶのもまた楽しい。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/jMbBf1wMGC
#MuseDash ホクホクしながらプレイ中。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 29, 2020
キャッチーでキュートなビジュアルスタイルとは裏腹に本格的かつバラエティーに富んだ数々の楽曲を堪能出来るというギャップこそが本作の真髄。
快適なリプレイ性がやめ時を見失わせるのも憎らしい。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/ZoUUaKaVig
いっせいトライアル始まった。いざ参る。#FE #FE無双 #NintendoSwitch pic.twitter.com/i5x0I1lQ9z
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 20, 2020
#FE無双 オープニング。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 25, 2020
各キャラクターはそれぞれ個性的な服装をしているが、方向性としてただの西洋風と云うわけでもない気がする(一人だけ武者もいる)
主役の二人は一見した限りギリシャ神話モチーフなのだろうか。#FE #いっせいトライアル #NintendoSwitch pic.twitter.com/myl7IQra1f
このような表情で、拒絶の意思を表しましょう。#FE #FE無双 #いっせいトライアル #NintendoSwitch pic.twitter.com/p97ugUeiNb
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 24, 2020
18禁ルートに移行する分岐タイミングかな#リズ #FE #FE無双 #いっせいトライアル #NintendoSwitch pic.twitter.com/zy2mXombqX
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 24, 2020
#FE無双 レベルアップ時の描写の原作再現度の高さ。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 25, 2020
にわか勢の私でも分かるし、細かい所まで丁寧に作られていると感じ取れた。#FE #いっせいトライアル #NintendoSwitch pic.twitter.com/eHd05qUOv4
#無双 シリーズ全般のストーリー大筋は
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 25, 2020
「異世界に飛ばされたキャラ達が戸惑いながらも元の世界に戻るために一時的に結託」なのだが、
会話パートの各キャラの描写(個性や意思、言葉遣い等)の細かさも味わい深い。#FE無双 #いっせいトライアル #NintendoSwitch pic.twitter.com/w3AVMWEkHT
ニンテンドースイッチのダウンロード版がセール中なのですよ。#FE #FE無双 #いっせいトライアル #NintendoSwitch pic.twitter.com/QmswjGSPzS
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 25, 2020
これは汎用性が高い。
Wii
#マリオwii 二人でプレイ中。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 26, 2020
Wiiリモコンが若干操作しづらいが今遊んでも普通に面白い。
無限増殖が可能な場面があったので、うっかり成功してしまうの巻。#wii #スーパーマリオ #マリオ pic.twitter.com/5hx9cMhVge
過去の名作RPGをつまみ食いコーナー、お次のタイトルはラストストーリー。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 18, 2020
当時気になってはいたのだが遊んだことはなかった。
豪華なスタッフ、戦闘のアクション要素が多めという程度の事前情報で
いざ初プレイ。#wii #LastStory #ラストストーリー #ラススト pic.twitter.com/RQweOxSvsZ
#ラストストーリー
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 18, 2020
ゲーム全体のトーンは落ち着いた雰囲気の中世ファンタジー調なのだが
メインキャラクターの年齢層が若めで男子陣が若干チャラい感じで
今改めて見ると、どことなくFF15に共通するテイストを感じる。#wii #LastStory #ラススト pic.twitter.com/s3Uv7cr0Ui
#ラススト チュートリアルの画面。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 25, 2020
雰囲気がどことなくテラバトルを彷彿させると思いきや、開発チームが同じだということに今更ながら気付く。
羊皮紙に描き込まれた重厚な正統派ファンタジーRPG調のイラストが好感。#wii #ラストストーリー #テラバトル #ミストウォーカー pic.twitter.com/vaH7HhwHlu
#wii #毛糸のカービィ 初プレイ。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 19, 2020
キャラクターの主線を毛糸で描くという発想、しかもそれが力技でなく自然に(かつ魅力的な)ゲームプレイに落とし込まれている。
横スクロールアクションという、いわば使い古されたジャンルながらも高いオリジナリティを感じさせる作品だ。#カービィ #星のカービィ pic.twitter.com/ljke4QU287
#毛糸のカービィ
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 20, 2020
横スクロールアクションゲームで現実世界のモチーフを取り入れるというのは
古くは(セガの)クロックワークナイトや海外作品だとレゴシリーズがあるが、
これはその系譜ながらも(毛糸とフェルトを使った世界観に)ひときわオリジナリティを感じる。#wii #カービィ #星のカービィ pic.twitter.com/QeXDaGz43b
#毛糸のカービィ
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 21, 2020
ゲーム序盤ながらも大型メカ?に乗りキャタピラで進みミサイル発射のギミックが展開。
こういうシーンから読み解けるのは
任天堂は「子供向けの作品」では無く「子供心をいつまでも忘れない全ての人に向けた作品」を作っている事を改めて痛感する。#wii #カービィ #星のカービィ pic.twitter.com/PPAb0zOqm9
唐突にハンティングアクションパートが挿入されるなど
#みんなのリズム天国
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 20, 2020
レスラー会見で過度に汗をかいている描写、
ゲーム性には特に関係しないのだがディテールの細かさにニヤリとする。
(実際の場合でも一時間近く試合をした後の勝利者インタビューなのでありえないくらい汗だくの状態で話しているのは割と見る光景#wii #プロレス #プロレスラー pic.twitter.com/mhhYFvObRW
#みんなのリズム天国 #エンドレスゲームズ #シューティング
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 26, 2020
自己ベスト更新で初の十万点越え。
何となく爆弾に当てるタイミングのツボが分かるのだがテンポが早過ぎるとピントが合わなくなる。#wii pic.twitter.com/R2pIyrVXvd
#みんなのリズム天国 ステージ6クリア。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 27, 2020
リズムは格好良く、キャラクターの世界観は適度にゆるく、ゲームデザインは適度に難しく。
国籍不明な発想で作られる予測不可能な数々のゲームは
奇抜でオリジナリティがありつつ親しみやすさに溢れていてマジだいスキ!#wii #リズム天国 pic.twitter.com/Q4EVrFUKUB
ニンテンドーゲームキューブ
クラシックタイトル
#アケアカNEOGEO #KOF95
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 26, 2020
スマブラを遊んでから久しぶりに触ってみたら、基本技で4ボタンを使い分ける必要がある事に違和感を感じてしまった。
同時押しや必殺技のアクションを含めると、相当複雑な入力を強いられることを改めて痛感。#NintendoSwitch pic.twitter.com/OfbSVL7Rvu
スマブラに参加出来なかったと聞いて#不知火舞 #KOF #餓狼伝説#アケアカNEOGEO #KOF95 #NintendoSwitch pic.twitter.com/V5tsrHRpyp
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 26, 2020
#ゼルダの伝説 #神々のトライフォース
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 24, 2020
そろそろ終盤と思われるが、さすがに難易度が上がってきた。きちんと装備を整えねば…。
当時は攻略を見ずにクリア出来た人はいたのだろうか。#ゼルダ #神トラ #スーパーファミコン #NintendoSwitch pic.twitter.com/sQq49CJVsO
#アーケードアーカイブス #忍者くん魔城の冒険
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 25, 2020
リアルタイムで遊んだことは無いのだが、
適度に歯応えのあるゲームデザインや二等身のキャラクター達のコミカルな動き、
要所で入るクオリティの高いビジュアルが良いアクセント。堅実な面白さを感じる
#NintendoSwitch pic.twitter.com/VoG7m8EoJT
その他
「Wii本体の修理受付終了に関するお知らせ」を掲載しました。 https://t.co/HKgw1HErxa
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) 2020年1月27日
#Wii の功績を振り返る。#バーチャルコンソール はまさに革命的なサービスだったが、過去の名作達が当時の定価の十分の一以下の価格でダウンロード購入出来るというのはある意味パンドラの箱を開けてしまったようなギミックだったとも思う。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) 2020年1月27日
数々の魅力的な作品は時を経てもなお輝き続ける…
ニンテンドースイッチが出る前に遊んでいたiPod Touchのゲームをふと検索してみたら、今はもうサービス・販売終了しているタイトルの多さに驚愕、困惑。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) 2020年1月28日
パッケージ版という概念が無く定期的にOSも更新し続けるスマホゲー市場に古き良き(隠れた)名作達が生き延びる術は無いのか?
購入 #ニンドリ 2020年3月号。
— れいんぼっ (@BrainBoxBeta) January 21, 2020
特集もさることながら、モンハン書籍が丸々一冊付録なのは太っ腹。
なかなか読み応えがありそうだ。 pic.twitter.com/qdiurcoM9Q